Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

転職活動時の履歴書の書き方って?職務経歴書との違いとは?

  • 履歴書

2022.09.20

転職活動時の履歴書の書き方って?職務経歴書との違いとは?

転職活動時の履歴書の書き方って?職務経歴書との違いとは?

転職活動で必ず用意する「履歴書」。
でも書き方がわからない!とお困りの方もいるのではないでしょうか?

そんな方のために、
今回は「履歴書」を作成する時に気をつけるポイントをお伝えします!
合わせて職務経歴書との違いも紹介するのでそちらも確認しておきましょう!

履歴書作成のポイントとは?

履歴書では、「あなたに会いたい!」と思わせることが重要です!
「会いたい!」と思ってもらえるように以下3つのポイントを意識してみましょう🌸

①人柄を伝える
履歴書1枚であなたの人柄を伝えるためには、
学歴・職歴、資格等をきちんと書くことはもちろんですが
特に「写真」が重要です!
「写真」は唯一、採用担当があなたの雰囲気を想像できるポイントになります。
スーツを着用し、髪型やメイクなど、清潔感をアピールすることが重要です!
写真館でプロのカメラマンに撮ってもらうと
姿勢や表情など、アドバイスをもらいながら写真撮影ができるので、そちらもおすすめです!

②ビジネスマナー
「ビジネスマナー」を持ち合わせているかどうかは履歴書の書き方で判断されます。
誤字・脱字がないか?文章が成り立っているか?をチェックしましょう!
手書きの場合は丁寧に書いてあるかが大事です。
また、履歴書のレイアウトが見やすく配慮されているかも意識したいポイントですね。

③本人希望欄

空欄は避けましょう!
給与や待遇などの詳細な希望は記載せず
「貴社の規定に従います」と記載するのが一般的です。
本人希望欄以外でも、要求や交渉を履歴書上で行うことはしない方が良いでしょう!

また、企業側が複数職種を同時に募集している場合は、
本人希望欄に「○○職を希望します」と記載するのが良いでしょう。

履歴書と職務経歴書の違いって?

転職活動では、履歴書と職務経歴書の提出を求められることが一般的です。
初めての転職の場合、職務経歴書って履歴書と何が違うの?
と疑問に思う方も多いかもしれません。

そこで履歴書と職務経歴書の違いを説明したいと思います。
履歴書は、基本情報や自己PRを記載する書類です。
一方、職務経歴書は、履歴書の「職歴」欄をより具体的に記載し、
どのような職務に従事してきたのかを伝える書類です。
人事は、職務経歴書を通して、
応募者がどのような業務において成果を残し、
どのようなスキルを持ち合わせているのかを読み取ります。

最後には必ず見直しを!

履歴書が完成したら、必ず見直しをしましょう。
注意する点は、記載されている内容に矛盾はないか、
誤字・脱字はないか、日付は合っているか、空欄はないか、
手書きの場合、修正したい箇所は、修正ペンを使用せずに、新しい履歴書を作成してくださいね。

――――
いかがでしたでしょうか?
履歴書は自分をアピールする大切な書類となります!
読みやすさを意識して簡潔に記載することを意識してください💡
じっくり時間をかけて書類作成に取り組んでくださいね!

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.