Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

転職活動で必要な物・準備しておくこと!

  • 面接
  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 退職

2022.06.23

転職活動で必要な物・準備しておくこと!

転職活動で必要な物・準備しておくこと!

転職活動を始める前に何が必要なのか、どのタイミングで準備をすればいいのかをイメージして転職活動を進めていきましょう!

①面接前準備・・必要なもの

⚪︎メールアドレス・・・携帯のアドレスより、yahooやgmailの様なアドレスが良いと言われています。
⚪︎パソコン・・・あれば履歴書や職務経歴書が作りやすいです。
⚪︎スケジュール管理ツール・・・たくさん受けると忘れてしまうため、必須です!
⚪︎お金・・・面接の交通費や退職後に転職活動をする場合は生活費も必要になります。

②応募時・・必要なもの

⚪︎履歴書・・・市販のものや、インターネット上にあるテンプレートを利用して作成しましょう。
⚪︎職務経歴書・・・パソコンで作成するのが一般的です。インターネット上にあるテンプレートを利用して作成しましょう。
⚪︎写真・・・自撮りではなく、写真屋さんや証明写真機で撮影しましょう。

③面接時・・必要なもの

⚪︎履歴書・職務経歴書・・・封筒に入れて持参しましょう。
⚪︎面接に適切な服装・・・スーツが一般的です。
⚪︎カバン・・・A4サイズが入るカバンが良いです。
⚪︎応募先の企業の連絡先・住所のメモ・・・当日何かあった時のために調べておきましょう。
⚪︎筆記用具・・・面接で何かを記入したり、企業から説明があった際はメモを取れる様に準備しましょう。

④内定・退職時・・必要なもの

⚪︎内定通知書・労働条件通知書・・・ハローワークを利用した際や新しい住居を探す際に必要になります。
⚪︎退職願・退職届・・・在籍中の会社にしっかり渡しましょう。
⚪︎健康保険被保険者証・・・退職時に会社に返却します。
⚪︎離職票・・・在籍中の会社から必要に応じて受け取りましょう。
⚪︎源泉徴収票・・・在籍中の会社から必要に応じて受け取りましょう。

——————
それぞれのタイミングで何を用意すればいいのか分かりましたか?
こちらを参考に必要なものは予め準備しておく事が大切です♪
面接だけではなく書類などの『事前準備は必須』です!!
転職活動を一緒に頑張りましょう☆☆

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.