Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

転職活動で失敗しないために気をつけたいこと

  • 自己分析
  • 企業研究
  • 働き方
  • 就活相談

2022.08.30

転職活動で失敗しないために気をつけたいこと

転職活動で失敗しないために気をつけたいこと

転職後、新しい会社に入社してから
「失敗した…」
とは思いたくないですよね。

そこで、今回は
転職活動で後悔しないためにも
様々な失敗のパターンや特徴をご紹介するので
自分がこうなっていないか?をチェックする意味も含めて、
この記事を読んでみてくださいね💡

企業選びでよくある失敗パターン5

①年収アップを最優先して企業を選んでしまった
②自分の適性を考えず、「やりたいこと」だけを追い求めてしまった
③社風で選んだが、業務内容にやりがいを感じられなかった
④年収が想定していたよりも低かった
⑤求められるスキルのレベルが高すぎた

失敗してしまいがちな人の特徴

①逃げたいという気持ちから転職活動をしている
「なぜ転職活動をしたいか」を明確にして
ポジティブな目標を立てる事が大切ですよ✨
ex.)「給料が低いから退社したい」ではなく、
「資格を取って年収アップを目指したい!」など。

②企業研究ができていない
「とにかく早く新しい職場で働きたい」という思いから
情報が十分に収集できていないまま入社してしまう方がいます。
企業研究をしていないと入社前後のギャップが生じやすいかも…

③転職をゴールだと思っている
転職は思い描く働き方に近づくための手段です!
転職そのものが「ゴール」と化してしまうと
入社した会社で思うように活躍できず
転職を繰り返してしまうことになりかねません…

「転職に失敗した」と思っているあなたへ伝えたいこと

・転職後、失敗したと思ってもすぐには退社しない
入社して数日の場合、まだ仕事の本質が見えていない可能性が高いです。
誰にでも慣れるまである程度の時間が必要なので
一定期間まずはやってみるのがいいかと思います!

また、在籍期間が短ければ次の転職の際に
「すぐに会社を辞める人だ」と
マイナスの評価をされてしまうことがあるので注意が必要です!

・転職の目的を振り返ろう!
今の会社に入社を決めた理由をもう一度確認思い出してみましょう。
目の前のことだけでなく、将来を見据えた考え方をできるかもしれません!

・次はしっかりと準備をして失敗しない転職をする
それでももう一度転職をしたいと考えているのなら、
次の転職で失敗しないような準備が必要です。
例えば、、、
◎情報収集に時間をかけ、業界・企業研究を行いましょう
◎自分の強みを活かせる場所はどこかを客観的に判断する

—————————————————–
入社後早々に「失敗した」と感じる人は、
転職に明確な目標を持っていない人が多いように感じます。
今回の転職で自分が将来どうなりたいか、何をやりたいかなどを
見つめ直すことが一番大切かもしれませんね!

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.