Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

転職活動で「つらい」と思う原因とその対処法とは?

  • 就活相談

2022.10.28

転職活動で「つらい」と思う原因とその対処法とは?

転職活動で「つらい」と思う原因とその対処法とは?

転職活動中は「つらい」「しんどい」と感じることが多いですよね…
転職への迷い、転職活動と現職の仕事の両立、新しい企業へ入社することの不安。
原因は様々あるかと思います。

今回は、その中でも特に多くの方が悩んでいる「企業選び」に
フォーカスを当ててお話していきます。

企業の数が多く、企業選びに時間がかかってしまい、焦ることもあるかと思いますが
考え方や行動を少し変えることで不安が和らぐかもしれません。
「つらい」と感じる原因ごとに対処法をまとめましたので参考にしてみてください!

原因①「自分に合った転職先がわからない…」と思ったら?

企業情報を調べているうちに、こんな風に思ったことはありませんか?
・「このまま現職で頑張るべき?」「転職するべき?」と悩んでしまった
・新たな環境で上手くやれるのかが不安
・自分に合った会社がないと思ってしまう…

そんな時は以下のように整理して考えてみるのが良いでしょう!

対処法①「企業探しに期間を設定する」「転職の軸を決める」

「〇日までに応募する企業をいくつかピックアップしてみる!」
と、具体的に期限を決めてみましょう。
期限を迎えた時に、ピックアップした企業の「良いと思った点」を整理してみましょう。
現状と比較して、「今も実現できている」ことならば
焦って転職をする必要がないかもしれません。

また、自分が良いと思った点がまとまれば
それが『転職の軸』になるかもしれません。
企業の考え方、職務内容、給料・福利厚生など
様々な要素がありますが、まずは自分が働く上で大事にしたい『軸』を見つけましょう。
そうすることで、この転職で自分が叶えたいことが見えてくるはずです。

原因②「企業選定に自信がなくなってきた…」そんなときは?

・応募したが、スキルが足りていなくお見送りが続いてしまった
・過去に内定辞退をしたものの、希望の求人に出会えなく後悔している
このような悩みを持つことも多いかと思います。

対処法②「転職活動を学びの場と捉える」

面接は、求職者が企業とマッチしているかを見極める場です。
書類だけではわからない部分が多いため、「まずは会ってみたい」と面接が行われることもあります。
書類選考が通ったからと言って全てがクリアできたわけではないので
そこを理解しておくと良いでしょう💡

また、内定辞退を後悔しているのであれば
辞退した要因や、後悔が生まれた理由について考えてみましょう。
これが今後の企業選定に活用できる可能性や、次回以降の企業の情報について見方が変わるかもしれません。

多くの企業を比較するのは大変ですが
新たな情報を得られるチャンスにもなり得ますよ。
しっかり調べることで、よりよい企業との出会いがあるかもしれません!

――――
転職活動中「つらい」「しんどい」そう思う時は、選択肢や視野が狭まっていることもあります。
「もうこれしかない…」と追い込まれないように、
いくつかの選択肢をあらかじめ準備しておくことや、
その時々で柔軟に考えを変えていくことが重要になってくるかもしれません。

つらいときは少しの間だけ転職活動をストップしてみるのもひとつの手です。
自分のペースで頑張っていきましょう🌸

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.