Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

自分の強みを知って面接に挑む!『強み』はどうやって見つける?

  • 面接
  • 自己分析

2023.07.04

自分の強みを知って面接に挑む!『強み』はどうやって見つける?

自分の強みを知って面接に挑む!『強み』はどうやって見つける?

早速ですが、みなさんは自分のことを
どれくらい理解していますか?
長所や短所、好きなこと嫌いなこと、
自分という人間は何か?
を考えてみてパッと思いつくものもあれば、
「自分のどこが長所なんだろう?」
と悩んでしまうこともありますよね。

転職活動をしていると
「ご自身の強みを教えてください」と言われることがほとんどです。
面接前に『自己分析』をしっかり行い、
「自分の強みは〇〇です」とはっきり
伝えられるようにしておきましょう💡

今回は、「自分の強みがわからない」
そんなお悩みをお持ちの方に
やってほしいことをご紹介していきます💓

強みがないと思ってしまう原因とは?

そもそも強みがないと思ってしまう方は
以下に当てはまるかもしれません。
考え方を少し変えると強みが見えてくるかもしれません!

・強みがないと思い込んでいるだけ
「自分の強みはこれだ!」と思いながら
生活している方は少ないかと思います。
他の人から見ると強みだと思われていることも、
自分で気が付いていないだけかもしれません。

・特別な実績がないと強みと言えないと思っている
「営業成績がエリア1位」や、
「TOEIC800点」など、
優秀な結果を残していないと強みとは言えないと思っていませんか?
もちろん、自身の強みで実績をアピールすることもできますが
必ずしも成果だけが強みになるわけではありません。

どのように自分の強みを見つける?

強みの見つけ方がわからない…
そんな方は以下を試してみてください!

・家族や友人に聞いてみる
自分で考えているだけでは見えていない強みがあるかもしれません。
強みが何か見えなくなってしまったときは
自分ことをよく知っている家族や友人に相談してみるのがおすすめです。
意外な答えが返ってくるかも!

・短所を強みに言い換える
どうしても自分の良いところが見つからない!
と困っている方は、「短所はなにか?」を考えてみてください。
短所ならすぐに出てくるのではないでしょうか?
例えば…
「要領が悪い」のが短所と思うのであれば、
「目の前のことに集中できる!」と言い換えることができますし
「飽きやすい」が短所ならば、「好奇心が強い」
などポジティブな言い方に変えてみると自身の強みになるかも💡

―――――――――――――――

今回は「自身の強みの見つけ方」をご紹介しました!
転職活動で「私の強みはこれです!」と自信を持って言えるように
自分と向き合ってしっかり準備してみてください!

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.