Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

業界研究の方法って?

  • 企業研究
  • 就活エージェント

2022.08.09

業界研究の方法って?

業界研究の方法って?

転職活動をする際に、これまでとは違う業界に飛び込みたいと思ったことありませんか?
そんな時に最初にやらないといけないのが業界研究です。
ただ、業界研究をどうやれば良いかわからなくて
結局面接までに準備できていないこともあるかと思います。
そこで今回は業界研究の方法に関していくつかご紹介したいと思います!

・就活情報サイト

就職情報サイトは、企業の採用情報や業界の動向など、様々な情報が記載されています。
就活で必要なあらゆる情報が載っているので非常に便利なツールです!

・新聞・ニュース

新聞やニュースサイトは最新情報を得ることができます。
特定の業界に特化したニュースサイトもあるので
興味のある業界がある場合は、必ずその業界のニュースはチェックしておきましょう!

・本

本も業界研究に最適です。
業界のプロが執筆していることが多いためインターネットより信憑性のある情報を得ることができます。
「業界地図」や「四季報」などが業界研究では有名な本です。

・業界研究セミナー

業界ごとにその業界の理解を広めるためのセミナーを開催していることがあります。
その業界で働いている社会人から直接話を聞くことができるのでよりイメージを膨らませることができます!

・合同企業説明会

合同会社説明会では、各企業が企業の説明だけでなく業界についても説明することが多いです。
一度のイベントで様々な業界の企業が参加しているため各企業の特徴だけでなく
各業界についても理解を深めることができます!

・転職エージェント

転職エージェントは、さまざまな業界の知識をもっています。
業界を教えてくれるだけでなく、希望すれば様々な企業の紹介もしてくれるのでおすすめです!

————
今回は、業界研究の方法についてご紹介させていただきました。
業界研究のやり方は人それぞれなので是非自分に合った方法で業界研究を進めてみてください!
難しかったら転職エージェントに頼るのも一つの手かと思います!

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.