Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

志望動機の作成パターン〜例文もご紹介!〜

  • 自己分析
  • 企業研究
  • 履歴書
  • 就活相談

2022.12.06

志望動機の作成パターン〜例文もご紹介!〜

志望動機の作成パターン〜例文もご紹介!〜

面接で絶対に聞かれる志望動機!
今回は志望動機を作成するのに悩まれている方に
志望動機を作成する時の作成パターンと
簡単な例文をご紹介したいと思います!

①やりたい仕事で作成

実際にやりたい仕事で作成する方法です。
その企業でしかできない仕事であれば、その仕事の内容で作成し
その企業ではなくてもできる仕事であれば、
他の企業と比較して魅力的な部分を分析し作成する方法です。

例)「私はもともと◯◯のような仕事に興味を持っており、御社であれば実現できると思ったため志望しました。」

②キャリアプランで作成

自分のキャリアプランと、
志望企業の経営計画やキャリア制度などを紐付けて作成する方法です。

例)「御社には◯◯のようなキャリア制度があり、私も将来◯◯のようなキャリアを積み成長していきたいため志望しました。」

③OB・OG訪問で作成

実際に働いている人の声を聞いて作成する方法です。

例)「御社で働いている方とお会いした時に、とてもイキイキと働いており、私も将来◯◯さんのような社会人を目指したいため志望しました。」

④店舗見学で作成

実際に働いている人を見て作成する方法です。

例)「御社の運営している店舗に行き、働いている方全員がとてもイキイキと働いており、私もこのような職場で働きたいと思い志望しました。」

⑤インターンシップで作成

実際に一緒に働いてみて作成する方法です。

例)「実際に御社で働いてみて、とても大きなビジョンを持って働いており、その環境に刺激を受け、私もそのような環境で大きなビジョンを持ちながら働きたいと思い志望しました。」

⑥過去の経験で作成

過去の経験をもとに、その企業・商品に興味を持った理由などを紐付けて作成する方法です。

例)「過去◯◯のような経験をし、とても感動しました!◯◯はとても大切なことだと感じ、私も将来◯◯のような人を助けたいと思い志望しました。」

⑦自己の強みで作成

自分の能力や資質と仕事内容や社風とを紐付けて作成する方法です。

例)「私には◯◯のような強みがあります。御社の社風は◯◯で私の強みを存分に活かしチャレンジできると思い志望しました。」

⑧専門知識・専門能力・資格で作成

専門知識・専門能力・資格をアピールして作成する方法です。

例)「私には◯◯のような資格があります。御社は◯◯の事業を行なっており、私の資格を活かせると思い志望しました。」

――――
いかがでしょうか?

志望動機はさまざまな視点から作成することが可能です◎
上記は簡単な例文ですが、
自分が作りやすいパターンを見つけ、
経験や考えをもとに肉付けをしながら作成すると
相手に伝わりやすい志望動機が作れるかと思いますので、
ぜひ実践してみてください!!!

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.