Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

受かる自信がない。。面接への不安ばかり。。そんなあなたのネガティブを解消できる方法とは?

  • 面接
  • 自己分析
  • 企業研究

2022.05.13

受かる自信がない。。面接への不安ばかり。。そんなあなたのネガティブを解消できる方法とは?

受かる自信がない。。面接への不安ばかり。。そんなあなたのネガティブを解消できる方法とは?

こんにちは。Owenの橋本です?
皆さんは面接前にナーバスになり、「どうせ受からないし..」なんて自暴自棄になることはありませんか?
もちろんこれまで進めてきた準備や練習は無駄ではないですし、絶対にあなたの良さを見てくれる企業はあります!
ただ、心の中では分かっていてもどうしてもネガティブになっちゃう方へ
少しでも前向きになれる対策方法を記しましたのでご覧ください!

面接に自信を持てない理由:3選

①準備不足

あなたの不安は面接への準備不足から来ているかもしれません!
準備が出来ていないからこそ不安に思うのは当たり前です。
まずはしっかりと面接前に出来ることを始めて、その上で挑んでみてください☆彡

【対策方法】
✓どんな質問をされても一通り答えられるよう答えを決めておく
・志望動機
・自己紹介
・なぜこの業界を選んだのか
・これまでの経験
・なぜわが社じゃなきゃダメなのか etc…

✓逆質問で伝えたいことを決めておく
・他社と比べて貴社の強み
・入社までに学んでおくべきこと
・自身の希望する部署へ配属されたら、どのような仕事を任せていただけるか etc…

✓身だしなみやマナーを理解しておく
・清潔感が大事なため面接前に鏡で自身の服装や髪型をチェックしておく
・お忙しい中面接にご対応頂いている面接官の方々に敬意ある態度で挑む

②緊張しやすい

面接は緊張する場です。そのため緊張しないでくださいとはいいませんが、
せっかくご自身の良さを見せることの出来る場で緊張して話せない
なんてことがあると良い結果をいただくことが難しいです。

【対策方法】
✓深呼吸する
意識的にゆっくり呼吸をすることで心を落ちつかせ、
悪循環から抜け出すことができるため、深呼吸の仕方を知っておきましょう。
(1)楽な姿勢で座って背筋を伸ばす
(2)両手を下腹部にあて、口から息を吐ききる
(3)鼻からゆっくりと息を吸う
(4)口からゆっくり息を吐き出す

✓気持ちを楽にさせる
緊張してしまう理由の1つとして「上手くやらなければ」と
自分を追い込みすぎてしまうことが原因だと言われています。
最初にお伝えしましたように面接は緊張して当たり前の場です。そのため
自分に過度のプレッシャーをかけるのではなく、「自分にできる精一杯をやろう!」
「失敗してもいいや!」と気持ちを楽にさせると良いと思います★

③コミュニケーション能力に自信がない

元々人と話すことが得意ではない人は特に面接官と
話すことに対して不安を感じてしまうかもしれません。
ですがそんなあなたでもコツをつかめば自信のなさを克服できます。

【対策方法】
✓「相手の話しをよく聞く」ということを意識してみてください。
コミュニケーションをとる上で大事なことは、相手の意図に配慮したうえで回答をするということです。
話しを聞く際は「この人の話の意図はなんだろう?」「私に何を聞きたいのかな?」
と相手が質問してくる目的を考えながら、話しを聞くようにしてみましょう!

いかがでしたか?
少しでもネガティブな気持ちをポジティブに変えるには、行動あるのみです!
あなたの転職活動が良い方向へ繋がるよう願っています?

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.