Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

大切な転職先企業との相性をチェックする方法とは?

  • 自己分析
  • 企業研究
  • 就活相談

2022.07.19

大切な転職先企業との相性をチェックする方法とは?

大切な転職先企業との相性をチェックする方法とは?

自分に合う転職先企業を見つけるためには
入社前に転職先についてしっかりとリサーチすることが重要です!
可能であれば、会社の雰囲気や評価制度など、できるだけ多くの情報を得るようにしたいですね。
そこで今回は、具体的な企業との相性チェックの方法を紹介します。

①面接担当者以外との相性チェック

会社説明会に足を運んでみる。
会社説明会には、人事以外に現場社員の方も参加していることがあります。
そこで、現場社員の方と話して職場の雰囲気を知ることで、
実際に働く際のイメージができるかもしれません!

②求人情報での相性チェック

求人情報に書いてあるやりがいや自社の強みに注目してみましょう。
求人情報には、「リモートワーク可」「フレックスタイム制」など、自社の特徴を書いている企業が多く、
働き方や大切にしている価値観などを把握することができるかも?

③第3者を通した相性チェック

会社をより深く分析するためにオススメなのが、第3者からの情報を得ることです!
方法としては、退職者や転職エージェントに話を聞くことがあります。
退職者からは、ネガティブな側面を聞くことが多く、注意が必要ですが、
転職エージェントからは、第3者ならではの客観的な情報を得ることができるかもしれません。

④転職サイトのクチコミで相性チェック

主に退職者が会社のクチコミを書いているため、厳しい意見が多く記載されています。
ただ、その中でも参考になるような情報もございますので、チェックしてみるのも◎
あくまでクチコミなので、参考程度にとらえるのがいいでしょう!

——————
いかがでしたでしょうか?
自分がイメージする完璧なマッチングはなかなか存在しませんので、
相性チェックをすることで、
ミスマッチを「なくす」のではなく、「減らす」ことを意識してみるといいかもしれません。

そして、会社に求めすぎては転職は難しいので、
自分自身が変化していくという心構えも大切かと思います!

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.