Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

『テクニカルサポート』ってどんな仕事?

  • 企業研究
  • 働き方

2022.11.29

『テクニカルサポート』ってどんな仕事?

『テクニカルサポート』ってどんな仕事?

IT知識を身に着けていきたいけれど、
「自分で勉強していくのは難しい…」
「いきなりITエンジニアを目指すのはハードルが高い…」
とお考えのあなた。
『テクニカルサポート』という仕事をご存知ですか?

今回は、この『テクニカルサポート』について
細かくご説明していきます!

テクニカルサポートとは?

スマートフォンやPCなどのIT製品の
操作方法の説明や、故障の対応などを行う仕事です。
基本的には電話やメール、チャットなどで、
お客様の抱える問題を解決していきます◎

こんな経験・スキルがあるとより活躍できるかも!

・カスタマーサポートやコールセンターの経験がある方
・基本的なPCスキルをお持ちの方
・IT関連の幅広い知識をお持ちの方

メリット

・IT知識が自然と身につく
毎日技術的な問い合わせに対応していくので、
IT製品やネットワークの知識などが自然と身に付いていきます。

・お客様と直接関わることができる
お困りごとを解決できた際には
「ありがとう」の言葉がもらえます。
また、実際に製品を使っている人の声を直接聞くことができるので
今後IT業界で活躍したい!とお考えの方には
良い経験になるかもしれません。

デメリット

・常に新しい知識を身に着けていく必要がある
IT業界は日々新しい技術が生まれ、情報が更新されていきます。
その情報をキャッチアップし、自分で学んでいく姿勢が必要です。

・臨機応変に対応する必要がある
同じ製品に対する問い合わせでも、
使用しているお客様は全員違います。
お客様の理解度に合わせて説明をすることが求められます。

――
いかがでしょうか?
「IT知識を身に着けて活躍する」といっても様々な方法があります。
すでに具体的な目標があって、ITエンジニアになりたいと考えている方は、
未経験からでもチャレンジできるITエンジニアの求人を探した方がいいですが、
自分が本当にIT業界で活躍できるのか心配…という方は
まずは『テクニカルサポート』として一歩踏み出してみるのもいいかもしれませんね!

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.