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ビジネスメールを送る時のポイントって?「To」「Cc」「Bcc」の使い分けもご紹介!
- ビジネスマナー
2023.02.27
目次
ビジネスメールを送る時のポイントって?「To」「Cc」「Bcc」の使い分けもご紹介!
企業との連絡方法は、
多くの場合メールを使用しますが、
「普段はLINEを使用するからメールの送り方がわからない…」
という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、
『メールの送り方のポイント』をご紹介します!
件名は簡潔に、わかりやすく!
ビジネスのやりとりをしていると、1日に大量のメールが届きます。
多くの人は件名を見て、メールの優先度をチェックし、メールを処理しています。
そのため、件名を見ただけでどんな内容のメールなのか?がわかることが重要です!
【】を使って名前や会社名を強調したり、
用件を件名に記入することで、
「誰からの」「どんなメール」なのかをわかりやすくしましょう。
宛名は「会社名・部署名・名前」を記載する
用件を記載する前には必ず『宛名』を書きます。
~宛名を記載するときのポイント~
★「会社名」→「部署名」→「名前」の順番で書く
★名前の後には「様」や「殿」などの敬称をつけましょう
★複数の方にメールを送信する場合には、「各位」でOKです
★「○○各位様」「○○様各位」は二重敬語になるのでNGです
冒頭のあいさつ文、本文の書き方
一般的に使われるのは「お世話になっております」ですが、
初めてメールする場合には「初めてご連絡させていただきます」
などのひとことを入れると良いでしょう!
あいさつ文はある程度の形式が決まっているため、これらを用いましょう!
メールの本文は、件名同様「簡潔に、わかりやすく」が重要です!
何を伝えたいのか、整理しながら書きましょう。
署名の書き方
社外へ送るメールの最後には、署名を記載するのがマナーです。
—————————
会社名:
部署名:
名前:
郵便番号・住所:
電話番号:
メールアドレス:
—————————
「To」「Cc」「Bcc」の使い分け
英語であるだけで、抵抗を感じる方がいるかもしれませんが、
理解してしまえば使い分けは簡単です!
「To」:
メールの用件を必ず伝えたいメインの宛先です。
複数のメールアドレスを入力することもできます◎
「Cc」 :
情報を把握しておいてほしい人や、情報を共有したい人のメールアドレスを入力します。
例えば、プロジェクトのメンバー内での連絡などで、
その人の担当ではないけれど、進捗を共有しておきたい時などに使います。
全員のメールアドレスが送信先に表示されるので、
情報漏洩に当たらないように細心の注意を払いましょう。
「Bcc」 :
ToやCcは受け取った人全員にメールアドレスがみえますが、
Bccの場合はToやBccの人がメールアドレスを受け取ったことを知りません。
例えば、複数の顧客へ同じ内容のメールを一斉に送りたいときなどに使います。
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「メールを送るのってなんとなく難しい」と思いがちですが、
形式を覚えてしまえば意外と簡単です◎
ぜひメールを送る際の参考にしてみてくださいね!