Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

自分は仕事ができない…?そんな悩みを解決する方法とは?

  • 働き方

2022.09.26

自分は仕事ができない…?そんな悩みを解決する方法とは?

自分は仕事ができない…?そんな悩みを解決する方法とは?

自分は効率が悪くていつも締め切りの直前に慌ててしまう…
周りが普通にできることが私にはできなくて、上司に怒られることも多いし
やっぱり自分は仕事ができないのかな…
とお悩みの方たくさんいると思います!
そんなあなたが自信を持って働けるように、今からできる解決策をお話していきます☆彡

解決策①:業務整理をしよう!

まずは自分がどんな業務を持っていて
期日はいつなのか?一つの業務にどのくらいの時間がかかるのか?
一度書き出して整理してみましょう💡

どんどん増えていく業務に焦るのではなく、全体を把握し
1つの仕事が終わったら、線で消したり、付箋をはがすなどして
「これからやること」がどれだけあるのか常に把握するようにしましょう!
こうすることで、仕事のやり忘れ防止にもなりますよ◎

解決策②:優先順位をつけよう!

業務整理をしたら、次は優先順位をつけましょう!
優先順位をつけることで、次に何をやるべきなのか?が
すぐにわかるため、効率よく業務に取り掛かることができます!

まだ終わっていない業務があるのに
上司から他の仕事を頼まれてしまった…!
そんな時も焦らずに、それぞれの仕事の「優先順位」をつけて1つずつ仕事を終わらせていきましょう✨

優先順位のつけ方を以下でご紹介します!
1、重要で緊急:取引先への連絡、クレーム対応など
2、重要ではないが緊急:資料作成、来客対応など
3、緊急ではないが重要:勉強会への参加、人脈づくりなど
4、重要でも緊急でもない:同僚とのおしゃべり、同期との食事会など

優先順位をつけたら、「重要で緊急」から取り掛かりましょう!

解決策③:失敗から学ぼう!

ミスをしてしまうと落ち込みますよね…
失敗は誰でもしたくないものですが、きちんと向き合うことで自分の成長につなげられます!

一般的に「評価の高い人」ほど、たくさんの失敗をしているのだとか。
失敗の経験を活かして次の成功をつかみ取れる人には、こんな特徴があるそうですよ。

1、失敗に対する最初の行動が的確
2、失敗を経験として蓄積できる
3、同じ失敗はしない
4、失敗から「成功する仕組み」をつくれる

番外編①:報告までが仕事の一環!

お願いされた仕事が終わったら、タイミングを見計らって報告しましょう!
自発的に報告することで、
「仕事が速いなぁ」「自主性がある人だ」「期待に応えてくれているな」
と、周囲によい印象を与えられます。
余裕があれば、聞かれる前に自分から報告する事が良いでしょう🌸

――――
ご紹介した方法以外にも解決策はいくつもあると思います!
仕事ができる人がどんな工夫をしているのか
マネできるところはマネしてみるといいかもしれません♪
誰にでも失敗は必ずあるので
一度の失敗で落ち込むのではなく、次につなげて成長していきましょう!

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.