Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
8,000社以上もの未公開求人をご紹介

お見送りの連絡が届いた。。落ちた理由はこれだ!!あなたのマイナスな面接時の対応とは?

  • 面接
  • 企業研究
  • 橋本コラム

2022.04.18

お見送りの連絡が届いた。。落ちた理由はこれだ!!あなたのマイナスな面接時の対応とは?

お見送りの連絡が届いた。。落ちた理由はこれだ!!あなたのマイナスな面接時の対応とは?

こんにちは。Owenの橋本です?
皆様の転職活動のご様子はいかがでしょうか?
内定をもらっている方もいれば、転職活動を始められたばかりで未だ内定を頂けていない方もいると思います。

そんな中、面接時面接官から見てあなたの第一印象・雰囲気・意欲はいかがでしょうか?
今回は面接時に悪印象になる行動をお教えいたします!

①第一印象?

今の社会情勢の影響もあり、オンライン面接か対面面接かを
選ぶことの出来る企業も増えています。
そんな中でも、

✓笑顔がなく暗い
✓声が小さく元気がない
✓服装が乱れている
✓相手の目を見て話さない

などの第一印象の悪さが理由で【最初から話が入ってこない】【やる気を感じられない】
と、面接官から見られていることも。。
せっかく頂いたチャンスを逃さず、面接時は明るく笑顔で、事前に鏡でチェックして対応しましょう。

②業界・企業の研究不足?

いくら第一印象が良くても、どういった業界か、また企業がどういった取り組みを
行っているかは勉強しておかなければいけません。
HP等をチェックしておき、事業内容やビジョンなどご自身がビビッときたものはメモし
面接にてアピールできるよう準備しておきましょう。

③話が長い?

これは1番やってはならない行為!!!というほどではないですが、
長々と自分の経験や自己PRを伝えるのはNGです。
端的に分かり易くお伝えするためには、【結論から言う】ということを
心がけておきましょう。
ただ、和やかな雰囲気の面接で「もっと話が聞きたいから教えて」など
これまでの経験をしっかり聞きたい!と伝えてくださる面接官もいらっしゃる為
そのような場合はお話してみてもいいかもしれないですね?

上記3つを意識し、あなたの大事な転職活動を成功させましょう?

 

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.