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【貿易事務/マネージャー】DX化でフラワービジネスを牽引/創業以来黒字経営の企業です

更新年月日
2022.05.16

募集要項

  • 仕事内容

    海外からの切り花の輸入で発生する貿易事務や各種作業とともに、
    マネージャーとしてメンバー管理をお任せします。
    デスクワークのみならず空港での検疫立ち合いや
    商品である切り花を実際に目にする作業もあり、
    フラワービジネスの全体に携われるポジションです。
     
    ◆主要業務
    ①海外へ切花の発注
    ②輸出入で生じる各種作業・手配
    ③貿易事務
    ④メンバーマネジメント
      
    ◆使用言語/英語
     └メ-ル連絡を主体に電話も行っていただきます。
     ※稀にテレビ対話も実施
     
    ◆「②輸出入で生じる各種作業」について
     ・通関を切る(=税関への輸出入申告)
     ・空港での植物検疫への準備・立ち合い
     ・リパック作業(水やりなど臨時作業)
    デスクワークだけでなく、羽田空港へ出向いていただき
    税関への輸出入申告や植物検疫を受けて頂き、
    輸入した切り花が空港外に持ち出せるよう手配を行います。
    また、切り花を回復させるリバック作業を臨時的に
    お願いする場合もあります。
     
    ◆業務の流れ
    ・海外から買付、輸入
     →商品の発注(フォーマットあり)
     →商品の状態確認
     →航空便の手配、書類準備
     →海外フォワ-ダー(※1)との連携
     →到着後の通関/植物検疫
     →国内配送、リパック(※2)
     →セールスレポ-ト/海外送金
     
    ◆専門用語解説
    ※1フォワ-ダー
     └荷主と運送会社の仲立ち作業会社のこと
    ※2リパック
     └海外輸送で疲れた切り花を、水を飲ませて回復させます。
     ダンボ-ルの梱包から、バケツに販売形態の移し替える作業
       
    ◆輸入対象国/メイン産地
     赤道直下の国々や高冷地からの輸入が主となります。
     またクリスマスやハロウィンなどのシーズン限定で
     取り扱いのある産地もあります。
     コロンビア(8)、ケニア(11)、マレ-シア(2)、
     エクアドル(2)、オランダ(2)、タイ(1)、南ア(1)など
    <取引は決まった産地・企業>
     不特定の企業とやりとりをすることはりませんのでご安心ください。
     取引企業担当者も多くが10年以上のお付き合いのある方となり、
     安心して業務を進めることができています。
     ※多くはFOB決済の企業です。
    ★担当は
     国ごとに担当を振り分けてはいますが、
     連携とフォローを大切に業務を進めています。
     取引先とは時差があるものの、基本的にメールで
     問題なくやりとりを進めることができています。
     「電話の方が都合が良い」というときは
     電話でのやりとりもOKです。
     
    ◆当ポジションのやりがい 
    【為替、輸送事情】【国内の商品相場 】【切り花への需要】
     目まぐるしく変動するこれらの要素を踏まえ、
     商流をつかみスムーズに輸出入を手掛けらるのは
     大きな達成感のある仕事です。また商品よりも、輸送費、
     通関費等の経費のほうが高いフラワービジネス。
     コスト削減を意識することで会社の利益に直結します。

  • 応募要件

    ◆必須となる経験スキル
    ・ビジネス英語レベルの読解と会話
    ・何かしらのマネジメント経験者
    ・貿易関連業務経験

  • 職種

    経営企画・事業統括

  • 業種

    サービス(その他) / 商社(その他) / 物流 運輸 倉庫 / 小売(その他)

  • 雇用形態

    正社員

  • 勤務地

    ◆本社
     東京都大田区
    ◆アクセス
     東京モノレール線/流通センター駅
    ◆補足
     車での通勤も可能です※要相談
    ◆転勤
     なし

  • 勤務時間

    就業時間 07:00〜16:00
    休憩時間 60分
    時間外労働 有り
    月平均10時間程度

  • 想定年収・
    条件

    500 万円〜700 万円

    月給 352,300円〜

    待遇条件・昇給賞与
    ・勤務時間 6:00-15:00または7:00-16:00(休憩60分)
    ・想定年収500~700万円(月給35万2300円~、管理職につき残業代支給なし)
    ※一律手当含む

    ・その他手当
     住宅手当(0円~31,000円)
     通勤交通費(上限50,000円まで)
     家族手当 ほか
    ※想定年収は賞与年2回(約2ヶ月)と
     各種手当を加味した金額です。
    ※給与については想定額です。選考を通じて上下する可能性がございます。

  • 休日

    ・完全週休2日制
    (日曜日+平日の1日)
    ・原則祝祭日は営業日
    ・年間休日116日
    (7日間連続休暇制度有)

  • 待遇・福利
    厚生

    ・寮社宅:寮制度あり(規定有り)
    ・社会保険完備
     └健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
    ・退職金制度
    ・定年/60歳 ※再雇用制度あり

    <教育制度・資格補助補足>
    ・OJT
    ・階層別研修
     └一般社員~主任、係長~課長代理、課長~部長それぞれ年1回

    <その他補足>
    ・財形貯蓄制度 等
    ・車・バイク通勤可

応募をご希望の方は
下記よりお問い合わせください。

募集要項

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